「オタソングオーバードライブ 特撮の穴っ Vol.5」レポート


●17:15●アンケートランキングベスト10 (進行・・・高橋さん・梶田さん)お面付き
      36:第5位 仮面ライダーBLACK RX (吉田さん)
      37:第4位 バトルフィーバーJ(長崎さん・本田さん)
      
      スポットライト 
      38:仮面ライダーBLACK(高橋さん・梶田さん)
     
      39:第3位 超人機メタルダー(児玉さん)
      40:第1位 宇宙刑事ギャバン(大佐、サビのみ)
      41:第1位(同率)快傑ズバット(御崎さん・瑠架さん)

#アンケートによって選ばれた曲を、リクエストした代表者の
 名前を読み上げながら進行するこのコーナー。 
 ランク外にあった曲は、高橋さん自らリクエストした曲。
 とても、思い入れの強い曲だったようだ。
  
 ちなみに、上位5曲の披露でもべスト10。
 間違っても、そんな大人達を「修正」してはいけない。 
 大人の世界は、色々大変なのである。 
 
 ここで、児玉さんは「トップガンダー(メタルダー)」が大のお気に入りと知る。
 ファンは今後、何かと大変な思いをする事だろう。
 ちなみに、このとき"堂々”と歌詞を持参して歌う児玉さん。
 もはや、「天晴れ」と言うしかなかった。
 
 尚、同率1位に輝いた「ズバット」で、御崎さん・瑠架さんの両名は、
 しきりに「例のポーズ」を大佐に決めるものの、全く気が付かないまま歌に入る。
 不発だったようだ。 

●17:36●長崎さん・御崎さんユニット
      42:激走戦隊カーレンジャー「夢見るゾンネット」
      43:スケバン刑事3「Believe again」
       (ここまでが御崎さんのによるソロ)
     
      44:スケバン刑事2「悲しみモニュメント」
      45:千年王国3銃士ヴァニーナイツ OP
 (ここまで長崎さんによるのソロ)      

      46:美少女仮面ポワトリン OP(デュエット)

#先発は御崎お姉さん、セーラ−服姿で登場。
 さすがは「某学園」で鳴らしただけの事はある。
 私は最初、『スケバン刑事』と思っていたのだが見事に的中。
 しかし、ポニーテールなのに3代目「浅○唯」なのは、
 ちょっと納得がいかなかった。   
 「何故セーラー服」?、どうやら「ブリーフ刑事」に
 対抗意識を燃やしたらしい。負けん気の強い人である。
 
 続いて長崎さんが同じくセーラー服で登場。>高校時代は「ブレザー」だったようだ。
 どうやら2代目(南○陽子)らしいが、過去に「ブルマ」や「モルテン」といったコスプレを披露してくれた事を思うと、
 私的に『長崎さんにしては大人しいコスプレ(似合ってはいましたが)』と感じたのだが、
 最初に書いたように、最後にもの凄いコスプレが披露されるとは、
 このとき、私を含め、一体誰が予想出来たであろうか。
 ちなみに、初代は「本田さん」と期待していたのだったが、それは叶なかった。

 尚、長崎さんのソロは、「いつも通り歌詞を忘れる」内容だった。
 最後まで、きちんと歌える日を、我々は切に望みたい。

●18:00●児玉さんソロ(コーラス:本田さん・瑠架さん)
      47:スーパーロボットマッハバロン OP
      48:イナズマンF OP
      49:ザ・ガゲスター OP
      50:魔人ハンターミツルギ(ここからコーラスが入る)
      51:愛の戦士レインボーマン・死ね死ね団のテーマ
      52:アクマイザー3 OP

#児玉さんの登場と同時に空気が一気に「澱む」。
 さすがは、自他共に認める『日本一ダルイ女』を名乗るだけの事はある。
 バンドの準備が整うまで、はしたない格好でしゃがみこんでいた。
 
 この中では「アクマイザー3」がお気に入りとの事。(児玉さん談)
 しかし、「死ね死ね団」のときの方が、非常に『恍惚の表情』を
 していたのは、少々深読みであろうか。
 
 曲(TVバージョン)が終わり、一人マイクを持って退場する児玉さん。
 『一人で掃けるのって寂しいよね・・・。』と当日もっとも受けた一言が聴かれた。
 しかし、私には『点滴を持って院内をうろつく患者』にも見えなくはなかった。
 我々は、一日も早く治るのを祈るしかなかった。

●18:00●高橋さん(コーラス:本田さん)
      53:仮面ライダークウガ OP
      54:仮面ライダーアギト ED
      55:仮面ライダークウガ ED
      56:未来戦隊タイムレンジャー OP
      57:救急戦隊 ゴーゴーファイブ OP

#高橋さんは、特撮系のEDをこよなく愛する人である。
 しかし、児玉さんのソロのときに、一部帰ってしまったお客達がいた事により、
 その声量ある歌声を聴ける事が出来なかった。
 そのお客達は、不運だった。
 
●18:36●プレゼントコーナー・告知(BGM:サウンドグラフィック)
#プレゼントの中身は、ライブの出演者からは勿論の事、
 ブリーフ刑事(テックジャイアン)や、F&Cさんご好意により、
 豪華なプレゼントが目白押しになっており、
 番号が呼ばれた人達は、次々と歓喜の声を挙げていた。 
 そしてこのとき、一人の女性がピンクのジャージ姿に着替えていた。
 その人の名は「長崎みなみ」さん。
 これが、最後の『打ち上げ花火』への、前触れでもあった。

●19:00●ED ウルトラマンメドレー
      長崎さん、御崎さん、本田さん、梶田さん、吉田さん、大佐
      (コーラス:児玉さん・瑠架さん・高橋さん)
   
      58:ウルトラマンコスモス
      59:ウルトラマン
      60:ウルトラセブン
      61:帰ってきたウルトラマン
      62:ウルトラマンA
      63:ウルトラマンタロウ
      64:ウルトラマンレオ
      65:ウルトラマン80
      66:ウルトラマンティガ
      67:ウルトラマンダイナ
      68:ウルトラマンガイア
      69:ウルトラマンコスモス

#「ウルトラマンA」の『今だ!、変身っ!!』の時だった。 
  おもむろに、長崎さんがジャージの下を脱ぎ始めた。
  それは、間違い無く『豹柄』のコスプレだった。
  全身ピッタリとフィットした、かなりエロチックな衣裳に、
  会場にいたお客達は、大いにどよめきだした。
 
●19:20●後説 御崎お姉さん・写真撮影・物販・プレゼント引き換え・サイン会
#このとき、出演者のご好意により、集合写真を撮らせて頂いた。
 全部で3パターン。嬉しかった。
 
 このとき、出演者自らサインをして貰えるとの事だったので、
 会場のお客達はこぞって、思いの品にサインをして貰っていた。 
 皆、感謝の気持ちで、一杯だった。

●19:45●ライブ終了
#今回のライブは、全69曲、総演奏時間3時間33分(休憩除く)。
 どちらも、過去のオタソンの中では最大級の規模となった。
 しかし、それを長く感じる者は、誰一人としていなかった。
 これだけでも、今回の監督・高橋さんの意気込みが伝わったであろう。
 彼女は藤原組長から「終身名誉特撮監督」の称号を得るという、
 いわゆる「オタソン殿堂入り」を果した。
 文字通り、ライブは大成功だった。

次回予告
#オタソングオーバードライブVol.6は
 「新春紅白対抗隠し玉大会(仮)」。
 次の監督は、かつて「オタソンライブ」の宣伝部長を務めてきた御崎真美さん。 
 しかし、内容は『血で血を洗う』というかなり過激になるとの事。
 それは一体どんなライブになるのか!?。
 果して、大佐の命は保証されるのか!?
 「2002年1月 決行予定」、乞うご期待!!。 


まとめ
#今回の内容は、NHKの「プロジェクトX」という番組からアイデアを得ました。
 しかし番組の性格上、「(笑)」や「☆」・「♪」といった記号も一切ありません。
 その為、私の文章力(あったのか?)が問われるものです。
 更に、今回監督を努めた高橋薫さんへの並々ならぬ情熱には、
 レポートを書く私にとってはまさに、「挑戦状」を叩き付けられた気がしました。
 この内容は、それに対しての一つの“回答”を示したものですが、いかがだったでしょうか?。
 皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしております。
 
 最後に、長崎さんの「豹柄」のコスプレは、私的に暫くは思い出す度に
 顔が「溶けるくらい」の笑顔になっている事間違いなしです。(笑)


戻る