キャラフェス2000秋 レポート 


●2000/11/23 10:50〜12:3?●出発〜現地到着
正直いって人ごみは苦手なので、行くかどうか考えていたのだが、先日のWith Youの
イベントで、長崎さんのセクシーポーズ付きのチャームの魔法にかかっていたようで、
休日だというのに珍しく午前中に起床。
サイン会は抽選とのことなので、入場の人ごみが落ち着くのを見計らって出発。
色々あったが、何とか無事に東京ビッグサイトに到着。

無論CIRCUSさんのブースに直行。思ったより並んでいる。
並んで10分弱、私の番がきた。
レジ側の但し書きを見ると、チケットは4500円分購入者 3000円分購入者
変更になっている。
何気にラッキーと思い、金額分になるようにテレカ×2、ポスターを購入。
お金を払った後、係のお兄さんが”お次の方〜”モードに。
あれ?と思い、すいません。サイン会の抽選チケットは...と尋ねたところ、
「すいません。チケットはもう無くなったんですよ....」と、さらっとの返答。
え? レジ脇とかに書いてあるやつには書いてるのに..... 無くなったら無くなったで、
他のブースみたいに”配布終了”とか、×印を入れるとかしてくれりゃぁいいのに。)
後で気づいた事だが、デモCD(インファンタリア)も、もらえて無い.....
いきなりブルーになる。


●12:4?〜15:00●失意のどん底 〜 復活(サイン会ちょっと前)
サイン会のみの為にきた私は目標を失い周囲を徘徊。
八つ当たりの為に、会場に来てるであろう江古田の住人2名の探索開始。
会場は広くなく、人ごみもたいした事無いのに何故か発見できない。

しばし探索していると、ほとんど人がいない会場の中央のスペースにいる集団に
目がとまる。
「ん........ 江古シスの二人だぁ〜♥
マネージャさんと、GUNさん(PC Angelの担当者)と、来ていたようである。
お二人の方も、こちらに気づいて笑いながら手を振ってくれた。
私のような者を覚えていてくれた事に、なんか感激して気分が良くなる。
(まぁ、ここのところ3連続でイベント参加してるので、目に焼きついたのか?)
でも、コスプレしている人々が歩き回ってる中、きわめて普通の格好をしたお二人
(だって、最近ナース服メイド服いやぁーんな民族衣装見てたもんで....)を
発見した自分の目も、内心褒めてやる。
決して通常の視力は良くないが、スピリッツのときといい江古シスを見る視力だけは
格別に良いようである。
ビバ!俺の目!
なにやら打ち合わせのようだったので、その場は軽く会釈のみで退散。

更にしばし探索しているが標的を発見できず。
代わりに某メーカーさんのところで、再び江古シスご一行様を発見。
長崎さん、営業というよりは並べてある紙袋等のグッズを真剣に見て購入。
すっかり”いちファン”と化していた。(笑)

それからしばらくして、ようやくクーちゃん(標的その1)を発見。
話を聞けば、私より早く来ているのに、江古田関連の人を誰も発見できていない
と嘆いている。
実はそのとき、かなり近距離に江古シスのお二人がいたのだが、気づいていない。
仕方が無いので教えてやると、江古シスに向かって猛進開始。
この男、行動力だけはあるようである。
取材(営業)中のようなので、一言、二言、話をして分かれる。

とりあえずCIRCUSさんのブース付近で待機していたところ、14:00ぐらいに、
近くのブース(F&Cさん)のブースにいる江古シス御一行発見。
ここでも何か買っているようであった。
よく見ると、その背後にお二人をみつめる妖しい人物を発見。
新谷さん(標的その2)である。
With Youのイベントのときといい、相変わらずあやしい。
聞けば、私より遅くきたようで意外にダメダメな人である。

とりあえず、唯一サイン会抽選チケットを手に入れた裏切り者のクーちゃん
抽選会があるとの事で、2人でハズレることを願ったのだが......
当たりやがった。
せっかく児玉さんがハズレた場合「抽選に外れて崩れ落ちる長崎ファン?」みたいな
タイトルでネタにしようかといってたのに.... ボケのわからん男である。

そのままCIRCUSさんのブース付近にいると、江古シス御一行がやってきた。
サイン会の抽選で賑う模様の撮影の為にきたようである。
児玉さんの”そそのかし”で、江古シス御両名の間で後頭部を向けてエキストラ?で
写る。(ちなみに、エキストラなんぞしなくても、なかなかの人ごみでした。)


●15:00〜17:00●サイン会[写真]
サイン会開催の時間となり、ホールの隅に設けられた特設会場に人が並び始める。
一部のぬけがけした人を除き、サイン会に参加はできないが、この為だけに来たような
我々は、とりあえず模様を見ていこうと思い待機していると御一行到着。
最初、冗談と思っていたのだが、With Youのイベントのときも持参していた
PC Angel取材用?”の使い捨てカメラで写真を撮られる。
GUNさん。現像したときに妖しい3人組が写ってるので、驚かないかチョット心配。
更に同じカメラで、児玉さんがファンという某メーカーさんのダンディーな人との
ツーショット写真の撮影を頼まれたのだが..... ここだけの話...
手ぶれしたような気がする...
怖くて言い出せずに、そのままカメラ返却。

15:10ぐらいになり、サイン会開始。
サイン会は3人の方の中から希望により選ぶ事となっており、
・七尾奈留 さん (2001/01/26 発売のインファンタリア[長崎さん出演]の原画家さん)
長崎みなみ さん(飛び入りで、児玉さとみ さん)
いくたたかのん さん Comike.comのキャラクターデザイン
の順に人が並んでいる。

いざサインされている様子を観察してみる。
長崎さんのサインの裏に、イタズラ書き(By 児玉さん)されたぁ。」と
涙ぐみながら帰る人がいたとか、いないとか。<(これは冗談よ念のため
で、他の2人の原画家さん。結構な人数がいるのにもかかわらず、サインの他に
かなり丁寧なキャラの絵を書いている。
その為もあってか、江古シスのサインの列だけ異常に早く終了。(15:30ぐらい)

実は1名ほど、抽選で長崎さんのサイン権を獲得しているにもかかわらず、
やってこない人がいました。(なんてもったいない.....
本来サイン会の時間は15:00〜16:30迄だったのですが、江古シス御両名、
CIRCUS社長さんの「もう少し待っていただけます?」の要請に、快くOKされて、
結局、キャラフェスの終了時間の17:00まで待っておられました。
その間の約1時間半、江古シスご両人とのお話や、何故か謎の名刺交換会
(江古シスののマネージャーさん、及びCIRCUSの某スタッフ[お掃除担当]の人)
など、二度とないであろう、予想外の幸せなひと時をすごしました。


●おまけ
CIRCUSのスタッフにも長崎さんのファンがいるらしく、塗師の人が2名ほどサイン会で
サインをもらっていましたが、一般人と同様に”自腹でグッズを購入” & ”サイン権抽選
の過程を経た上に、一番最後にサインをしてもらっていました。
CIRCUS社長さん、ファンにはやさしいいが、社員に厳しいようである。(笑)


レポ集TOPへ